Prescription Electronics inc. / Rx OVERDRIVER

f:id:nota_p:20201008212839j:image

アメリカ、オレゴン州のメーカー

70年代に登場したCOLOR SOUNDのPOWER BOOST/OVERDRIVERのコピーモデルで

マスターボリュームが追加されています

今回の個体はLEDなし、電池駆動のみのもので

おそらくメーカー発足時の90年代製

オリジナルのOVERDRIVERはプレミアで数も少なく、当然弾いたことはありませんが

 

 

この動画を見て気になってしまった次第。

音の印象は動画の通りで、ゲイン最小でもガツンと上がる音量、パンチのある音像、BASSはベース、TREBLEはギターの美味しい帯域が設定されていたりでかなり音楽的な響きのブースター/プリアンプ/オーバードライブ/ファズです。

特にギター側のボリュームに対する反応は面白いくらいです。ジャキジャキキラキラした音はかなり気持ちが良い

ファズフェイス、トランスペアレント系OD、RAT、hotcakeなどを愛用されている方は気に入りやすい音だと思います。

動画にもある通りペダル単体で歪みますが、

完全にクリーンなアンプより少しクランチ気味のチューブアンプをブーストしつつペダル自体の歪みを加えることによってあの粘りつつファズっ気がある歪感を作り出していると思うので、マスターボリュームは基本フルが良いですね。

 

OVERDRIVER系のペダルはTru-fiやThrobak、Manlay等最近選択肢が増えてきたので、一度お試しあれ