FORTIN AMPLIFICATION / fuzz ))) レビュー

f:id:nota_p:20230128195355j:image

 

2008年創業のハイゲインアンプメーカーから

ミニサイズのファズペダル。

コントロールはボリュームとゲイン、真ん中のツマミはgirthと言って低域を操作する役割のようです。

 

音は単純に音太めのファズディストーション

なんとなくビッグマフ系かと思っていましたがgirthノブもトーンのような利き方ではなく、歪み方もマフではないので予想が外れました。

弾いた感覚ではギターボリュームの追従がまあまあ良かったり前段にバッファありのペダルを繋ぐと音がハイ寄りになったりする感じからファズフェイスの挙動に近く、

girthノブも最小で太めのディストーションのようなサウンドからノブを回していくと歪み量とファズっぽいブチブチとした飽和感が出されていく感じで、

増幅段の前で緩やかにローカットするような動作をしているような印象です。

メタル的な重低音!!って感じではなくてあくまでファズとしてのローの暴れに止まっている感じ。

音量は小さくはないですが取り立てて爆音というわけでもないです。

迫力がある感じにしようとすると環境にもよりますが、14時〜最大付近で調整する感じ。

 

ファズツマミは最大じゃなくてもハイカットされつつケバだった浅い歪みな音色が渋くて良いですね。ファズブースターとしてマーシャル系のアンプに使うのも良いと思います。