BOSS / ROD-10 OVER DRIVE DISTORTION レビュー

f:id:nota_p:20200905154758j:image

 

すこし前につの氏(http://tsunoworks.blog.fc2.com/)から頂いた品

その節はありがとうございました。

 

BOSS のマイクロラックシリーズの歪み系

ODⅠ, ODⅡ, ODⅢ, DIST, FUZZの5モード

プリセットなどはなく、基本は選択した音を

外部スイッチでON/OFFする形になります。

 

マイクロラックシリーズは

ギリギリボードに組み込める大きさで、

面積で言うとBOSSのコンパクト横に余裕ある感じで2台並べたくらい。

丈夫なので上にさらにエフェクター置けるしで

見た目よりかさばらないのが魅力

 

コントロールはLO MID HIの3EQですが、なんとミドルがパライコになっており、音のバリエーションが広い。

 

各モード基本の音は ODⅠ, ODⅡはBOSS OD-2

ODⅢはOD-2のTURBOモード

DISTはDS-1、FUZZはFZ-2のモード1のような感触。

音量にわりと余裕があるのと、前述のパライコの効果もあり、モードの元になったであろうモデルより遥かに使いやすく、ギターを選ばないです。

 

FUZZモードは積極的にEQや音量を変える必要があるため、少し戸惑うかもしれませんが、LOを思い切り上げ、自分の好きな帯域をパライコで持ち上げたり削るなりすればかなり使える音になります

またバッファードのオクターブファズのため、ほかのペダルと相性は前後どちらの組み合わせでも良いです。

 

一番音が太いのはODⅢモードですが、自分はDISTがお気に入り。DS-1同様、クランチからハードディストーションまで、守備範囲が広いです。