マフ的に使えるメタルディストーション特集

 

f:id:nota_p:20200717163044j:image

皆さんはビッグマフのどこが好きですか?

僕はあの深い歪み、適度にある荒さ、ミッドスクープされた迫力のあるサウンド、そして何より前段にどんな歪みを置いていようがマフらしさを失わずに音を上書きできる点です。 

 

上記の特徴はメタルディストーションにも共通する部分があり、特にBOSSのMT-2メタルゾーンはシューゲイザー界隈からも評価が高い…割に巷のメタルディストーションはメタル以外での用途でのレビューを見ない気がします。

ので、自分のメモとしてもなんとなくメタル以外でも、マフの代用的に使えるやつをレビューしていこうかと思います

 

BOSS MT-2

f:id:nota_p:20200717164006j:image

先程も触れた激歪みディストーション

シングルでも深く歪むし、ノイズ・フィードバックがかっこいい。

ミドルがパライコになっており音作りが多彩だけど制御が難しい。ローとハイのEQは思い切り上げると良い感じです。

ミドルの設定がうまくいかないとワウの半止めのようなキコキコ音になりがちなので、操作は慣れが必要

 

EHX METAL MUFF 

f:id:nota_p:20200717170349j:image

マフの代わりはマフ!キャラはどちらかというとMT-2に近い感じですが少しハードロック的な荒さと太さがありマフっぽさ(というかエレハモっぽさ?)もあります。

周波数は固定ですが、直感的に操作できるEQ、歪みの幅も広く歪み絞り切っていなたいオーバードライブ的にも使えます。

高域を暴れさせるトップブーストスイッチはノイズや効果音的に使ったり、トップブーストONで基本の音を作ってOFFの時はバッキング用に引っ込める使い方もできてかなり便利

トップブースト9時くらいでビンテージのマフっぽい高域のオープンな感じが出せる

 

Z.VEX BOX OF METAL

f:id:nota_p:20200717171320j:image

上記2機種と比べると音圧があり、歪みの質がアンプっぽいというか、同社BOX OF ROCKの延長線上にある感じがあります。

EQの効きが独特で、それぞれのコントロールが干渉しているのか、いろいろな表情がある

そこもアンプライクなのかも。

ハイとローをMAX、ミドル最小を基準にミドルが足りなければ増やして、ハイロー出過ぎなら減らしてしていくと音が作りやすい

音が潰れずに迫力があり、マフとはキャラが違いますが使い勝手はマフくらいあります。

ノイズゲートが個別にONOFFでき、かなりキツくきかせても面白いです