danelectro / Cool Cat Chorus と Milkshake Chorus

f:id:nota_p:20210507223038j:image

ダンエレクトのコーラス2種

左の大きいやつがCool Cat、右の小さいのが

Milkshakeです。

■Cool Cat

18v駆動、ステレオアウト(モノラル可)

90年代にリリースされたコーラスで、後期は9vに仕様変更されたらしいです。

音はBOSSのCE-2系。元ネタより気持ち薄味ですが、揺れが滑らかで自然。

エフェクトON時音量が上がるタイプ

CE-2が既にディスコンになっている90年代に

この音でリリースできたのはかなり貴重だったのでは。

しかもステレオ(原音+モジュレーション)なので

片方にダミープラグを繋ぐとピッチビブラートになります。

ちなみに同時期にあったCE-3やCH-1よりは

CE-2に近いです。

(CE-3やCH-1はまた別の良さがありますが)

 

■Milkshake

コントロールはCOOL CATと同じですが

こっちの方が若干硬めでピッチの揺れが大きく

エレハモのSMALL CLONE的な風合いです。

モノラルのみ9vで音量も上がらないため

比べると結構違いがあります。

シンプルで使いやすいです。

 

コーラスとしてのクオリティは甲乙つけがたいですが、COOL CATは太くて透明、Milkshakeは荒めだけど繊細な印象をうけました