H.B.E / FULL METAL JACKET レビュー

f:id:nota_p:20210515105436j:image

TSをゲインアップさせてメイン歪みとして使えるまで昇華させたパワースクリーマーや、

厳選されたゲルマニウムトランジスタを使用したトレブルブースターのゲルマニアなどで当時注目を集めていたブランドのHomeBrew  Electronicsから

今回は2chのハイゲインディストーションです。

 

2chのハイゲインディストーションした情報がなく、海外の情報漁っても何が元ネタとか

何を参考にしているかも分かりませんでした…

TSを改造したものかなとも思ったんですが

中を見るとオペアンプを使用しない設計のようです。

 

音は良く歪み、ローミッド豊富でオーガニックなディストーションです。

メタルというよりハードロックなむっちりした音ですが、ファズらしさは皆無でしっかりとミュートで刻めます。

このメーカーの特色かもしれないですが、

中域が非常に豊かで、どことなくTSっぽさも感じる音。ドンシャリとは無縁です。

というかチューブアンプの歪みににTSを組み合わせた音に似てます。

トーンはトレブルのみに効くハイカット型。

あげればあげるほど音が前に出ますが、低域は無くならないので細くはなりません。

トーンの位置で音量も結構変わりますが、

調整しやすい十分なボリューム量があります。

 

BOOSTスイッチは歪み量と少しだけエッジを追加する役割があり、ONにするとキレと音圧が増しますが、過剰ではなく絶妙な塩梅です。

BOOSTスイッチの単体での使用はできないのでクリーンから激歪みに切り替えたりするのが向いてます。

シングルハム問わず良好。

メタルよりはロック〜ハードコア向きの骨太なディストーションです。