BIXONIC / Expandora レビュー

f:id:nota_p:20201224193017j:image

丸い金属の筐体が特徴的なペダル。

いくつかバージョンがありますがこれは初期の3ノブバージョン。

 

内部のスイッチでモード切り替えができる

ブースター/オーバードライブ/ディストーションで、説明書では推奨されていない設定は

ファズモードと呼ばれ、ユーザーの間で親しまれています。

 

音は見た目に反して素直でベーシック。

RATのハイミッドのピークが抑えられたような

BD-2が少し荒めになったような音。

クランチからちょっとルーズなディストーションまでいける素養があり、

モードの切り替えも含めて守備範囲が広いです。

倍音というか、キラキラとした成分や鳴りみたいなものとは縁遠く、これ繋いだだけで

ギターの音が良くなる!とか空気感があるとか

そういったペダルマジック的な部分は無く全体的に質素なキャラですが、

2PUのセンターポジションやアンプのクランチと組み合わせた時などに音が暴れにくいので、

自分がイメージしている音が作りやすいです。

 

前述したユーザー間で伝えられているファズモードですが、ローミッド中心に歪みが増え、かつ少しゲートがかかっているような挙動があり、これはこれでかなり使える音です。

シングルでも力強い感じ

扱いやすいキャラクターはどのモードでも変わらないので、特にライブでの使用におすすめ。