BOSS / FZ-3 FUZZ レビュー

f:id:nota_p:20201226002258j:image

 

BOSSのファズ。最近技クラフトで復刻するかしないかでざわついていました。

結果技クラフトはトーンベンダーだったんですが、BOSSのFZ-2、FZ-3も非常に良いファズなのでどこかで復刻してほしいなと思ったり。

 

FZ-3はBOSS的に何かのコピーモデルではなく

昔の音源で聴こえてくるファズの音を基に音を作ったようで、たしかにマエストロファズトーンとトーンベンダーとファズライトとファズフェイスを足して4で割ったようないろいろな表情が見えるファズです。

 

基本の音はおとなしめで、発信などはしないですが音の圧縮は強め。

ベルクロ系では無いですが程よくブチブチと潰れる感じはかなり渋い。

ピッキングニュアンスもギターボリュームも特に芳しい変化はない、表情が固いファズです。

で音は非常に安定しており、

誰が聴いてもファズだ!と思う音なのでディストーションとしては使えません。

あえてトランジスタのバイアスをずらしたファズフェイスのようなミチミチした飽和感が常にあります。

ゲインフルでもカッコ良いリードサウンドが出ますが、歪み控えめな設定でバッキングも映えます。

トーンは微調整程度の効き具合なので、表情はあるが幅が狭い。

一発目出した音が気にいるかどうか。

 

最後に1番のポイントとして

ファズフェイス/トーンベンダー系統の音ですが

FZ-3自体にバッファが搭載されているため

どこに繋いでも音が変わりません。

前段にワウを繋いでも綺麗に出るので、

かなり重宝すると思います。