MJM Guitar FX / LONDON FUZZ (germanium) レビュー

f:id:nota_p:20211108191654j:image

カナダはケベック州のブランド。

TSクローンのblues devil / phantomや各種ファズで有名。個人的に好きなブランドで、トーンベンダーmk3クローンのBRIT BENDER 3knobを収録で使ったりしています。

今回のLONDONFUZZはFUZZ FACEのクローンでノブや仕様も普通のファズフェイス系。

音もファズフェイスの範疇ですが、他と比べて少しミドルが凹んだような味付けがあり、

飽和感はありますが暑苦しさやモコモコと籠った感じはありません。

低域の圧と倍音感が豊富かつバランス良いので

ファズフェイスでよくある歪量MAX付近でないと使えない…とかハムだと合わないということもなく優等生です。

完全にクリーンなアンプに繋いでも存在感ある音がします

ボリュームへの反応は並ですが、歪みを抑えたブースターとしても積極的に使える分対応できる場面は多そう。

 

あとゲルマのファズフェイスの特徴だと思ってるんですが、このLONDONFUZZも音の粘りがすごいです。

ハイフレットをチョーキングした時の音は色気と野性味が同居してます。