xotic / RC booster レビュー

f:id:nota_p:20200912153843j:image

 

xoticのクリーンブースター

FULLTONEやlovepedal等と共に、2000年代の憧れブティックメーカーのひとつだった記憶があります。これ持ってたら他とはちょっと違うぜ みたいな。

LEDの位置や色、スイッチから初期か後期かでわかるそうです。

これはLED上部の青色で後期型

 

音は素直で艶アンド煌びやか

あと低域側に押し出し感があって音が安定する

素直な音ですが、音の色つけは結構あり。

フェンダーアンプのようなキャラになります。

この音の変化は19sixty3に似てる。特にゲインを上げ目にするとその傾向を感じます。

 

ゲインと2EQがあり微調整から積極的な音作りまで行けます。

ゲインはボリュームと連動しており、ゲインを上げると音量も上がりますが、ゲイン最小でも音は出ます。

 

トレブルは上げる方向だとエンハンサーかかってるのか?ってくらい煌びやかさが増す

 

バッファ兼ブースターとしての使用が効果的ですが、個人的には

ゲイン最大でクランチを作るのが気に入ってます。

さらにベースを少し削ってトレブルを上げると

少し荒いフェンダー系クランチになり、なかなか気持ち良いです。