Maxon / OSD9 Overdrive Soft Distortion レビュー

f:id:nota_p:20200911100520j:image

2007年発売 同社OD880をもとに

9シリーズ筐体でダウンサイズしリリースされたモデル。

ソフトディストーションとありますが

2ノブのオーバードライブで、もとのOD880は

Klon ケンタウロスの元ネタになったという話もあり、歴史が長い歪みですね。

 

緑色なのでTS9/OD9と似た音色かと思いましたがそうではなく、ミドルの詰まった感じはするが鼻詰まりではない。

低域があまりカットされない、高域にわりと大胆なカットがあり、籠るわけではないがスモーキーな音になる。

歪み量はハードなクランチまで持って行けますが、中域の張り出し感が常にありオーバードライブ然としています。

全体的に通すとフェンダーツイード系のコンボアンプ繋いだような感じになります。

ストラトテレキャスターでの使用がかなり気持ち良いです。

前段にクリーンブースター繋ぐと綺麗にゲインアップしてくれるので、メインの歪みにも良いかも。

 

またアウトプットレベルが高いので、ブースターとして使用してもパワフルです。

前述のしっかり残る低域と大胆にカットされた高域で図太いブースト感が得られます