MAXON / D&S OD-801 レビュー

f:id:nota_p:20200312195003j:image

マクソンが80年代にリリースしたディストーションサスティナー

つまりマフ系のファズです。

キャラメルスイッチが不調だったため、スイッチを交換してもらいました。

 

音は素直にビッグマフど真ん中で、図太いローと、現行のマフにはなくヴィンテージマフに存在する高域のはっきりとした強さ(プレゼンス?)があり、バランスが取れていて音量も大きめ。

トーンが通常のマフ の設計とは違い、ミドルが少し残る構造らしく、そこが抜けの良さと「オーバードライブ感」がある。

 

そう、このod801歪みも深いしちゃんとビッグマフな音してるのにどこかオーバードライブっぽいんですよね。

ミドルが他のマフと比べて少しナチュラルなのと、ハイエンドの解像度の高さがそうさせている感じがします。

 

中古相場は2020年現在で公式のナノラムズマフより高く、ブティック系のラムズコピーよりは安いくらい。マフ好きであれば買いです。