RADIO MULE / ELECTRIC BEARD レビュー

f:id:nota_p:20210213205007j:image

ワシントン州タコマのブティックメーカー、

RADIO MULEの新作ファズ。

 

どうやら基本は最終期の黒ロシアンマフに

ミドルコントロールを付け、もういっちょおまけにスーパーファズを並列で混ぜるmixコントロールをつけた悪魔のようなファズ。

 

ボリューム、トーン、ゲイン、ミドルのコントロールはマフ側とスーパーファズ側で共通になっており、

mixコントロールを左に回すと黒マフらしいファズディストーションサウンド、右に回すとドンシャリ、アッパーオクターブの洪水なスーパーファズサウンドになり

任意にミックスすることができます。

ヤバそうなスペックに反して音は結構素直で使いやすい。

音は特徴的で決して大人しくも地味でもないんですが、まとまった和音にも映えけどあくまでディストーション的な黒マフと、強烈だけどぐしゃぐしゃでコードも何も台無しにするスーパーファズがお互いの短所を補っている感じ。

さらにミドルコントロールもあるので抜けの悪さも解消されており、かなり柔軟に音作りできます。

 

音量は普通の黒マフくらいで、大きすぎることはない、必要十分な量。

トーンの効きはマフスタイルらしいですが、

実機のマフとは少し感触が違うというか、

スーパーファズ側とバランスをとっている感じがあり、

すこし重心がロー寄りです。

そのため、ベースで使うと良い感じに安定した

ファズ音が出力できます。

 

以上、それぞれのファズ成分を混ぜて使ってもよし、単体で使ってもよしな万能ペダルです。

ファズ好きな方は是非。

 

ちなみに電池使えません。かなしい…