UNION TUBE & TRANSISTOR / TSAR BOMBA レビュー

f:id:nota_p:20210605230843j:image

ツァーリ・ボンバはソビエトの世界最大の水爆。

日本語に訳すと爆弾の帝王。

ロシアンマフからノイズを抑えレベルを上げたようなモデルらしいです。

バンドでバブルフォントのロシアンマフを

使っており、そのスペアに使用できるものを探している過程で入手。

メーカー名からきっといいトランジスタを使っているに違いない…と思い中身を見てみると

f:id:nota_p:20210605231655j:image

なんとオペアンプが鎮座していました

ただ、出音はしっかりとロシアンマフ系で

エレハモのナノロシアンよりもバブルフォントらしい中域の抜けがあり、本家より音が確かにデカいです。

低域が気持ち、ほんの少し控えめなのを除けば再現度というか、同じ運用ができる度合いが素晴らしく高い。

ローゲインの滲むようなOD的なサウンドもちゃんと出せる感じで、とても設計が違うとは思えないですね。

ノイズはよくわからなかったですが、ちゃんとフィードバックするし小綺麗にまとまってるなんてこともない、太くて野生みを感じるファズディストーションです。

以上。

高いけどものは良い…というか価格が高騰しているビンテージを買うよりおすすめできます。