Ibanez / TS9B TubeScreamer Bass レビュー

f:id:nota_p:20210117005452j:image

ベース用に2eqとドライミックスを搭載したTS9とい触れ込み。

ミドルはしっかりとでますが、

TS9より歪み、音量もかなり稼げるのに加え、ベース用だからかローも割としっかり出ているためあまりTS系という感じはないです。

歪み方は力強くかつ柔らかく、ベースの質量を自然に補強したり、チューブっぽいドライブ感を付与するのに向いています。

EQの帯域もちょうど良い塩梅で、ガンガンにあげても窮屈にならなく、直感的に触れます。

音量が大きめなのはドライミックスのバランスをとりやすくするためなのかも。

つまみが多い割にストレスなくいじれてかなり使いやすいです。

ODB-3とはあらゆる意味でキャラが正反対で、

ODBが過激かつピーキーなベースディストーションだとするとTS9Bはあくまでチューブライクな温かみのあるODです。

 

以上、、、のまえに大事なことを

このペダル、ベースでも良い音ですが、

ギターに繋ぐとかなり良いです。

2eqとドライミックスと大きめのボリュームが後段の歪みやアンプのブーストに対して全て良い方向に働いています。

TSで不満だったポイントが全て解消されているといっても過言ではないくらい万能なOD/ブースターです。見かけたら是非、ギターでも試してみてください