tc electronic / DARK MATTER distortion レビュー

f:id:nota_p:20201024000210j:image

2011年発売のディストーション

みなさんこの名前と色やメーカーからどういうキャラの歪みか想像できますか?

 

僕は最初デジタルなメタル系激歪みディストーションかと思っていて特にマークしていなかったんですが、

完全にアナログのマーシャル系のアンプライクな歪みです。

ブラウンサウンドを意識したような感じで、

水面を勢いよく叩くようなビシャっとしたパンチがマーシャル!!って感じで個性的です。

分離がかなり良く、ゲインフルでもオーバードライブでは?というくらいの歪み量に錯覚しますがちゃんと歪んでます。

BASSとTREBLEの2EQで、歪みセクションの後についているような感じ。キャラは変えずに全体のバランスを調整する感じ。

EQはセンターにクリックがついていますが、どちらもクリックに囚われずに最大から最小まで使える塩梅です。

 

中央のvoiceスイッチは上にあげるとレンジが広くなる感じですが、そこまで劇的に変わる感じではなく、微調整程度

 

特筆するべき点として、かなりファズとの相性が良いです。

前にも後にもファズの個性をさらに活かせるような味付けになります。

 

最近サウンドハウス等でだいぶ安くなっているようなので勢いで買っても損はないと思います。