TECH21 / Double Drive Limited Edition レビュー

f:id:nota_p:20200614191839j:image

サンズアンプシリーズでお馴染みTECH21の

オーバードライブ/ディストーション

Limited Editionとあるが、詳細は不明。

おそらく3スイッチ仕様のDouble Drive 3Xの機能限定版という意味合いかも。

カラーバリエーションがあり、黄以外にも赤、青、黒があるらしい。

 

マーシャルっぽい歪み(DriveA/B)とVOXっぽい歪み(DriveA)がそれぞれノブで独立しており、好きなようにミックスできる仕様。

DriveA/Bが気持ちドンシャリ気味でタイト

DriveAが気持ちローミッド寄りでルーズといったくらいの違いで、歪み方自体はそこまで差はない。

 

ミックスする(両方のドライブを上げる)と歪みや密度が増すが、TECH21独特の押し出しというか低域が強く、アンプを選ぶ音。

歪みが増えるポイントが急で、両方のドライブ15時以降から歪みがかなり深くなる。

ドライブ両方フルにするとシングルコイルでもなかなか深い歪みが出せます

トーンも上げると高域のクセが強く、下げると音が遠く篭り、上げると張り付きすぎて耳が痛い感じ

通常のドライブとして使うにはかなり気難しいペダルですが、

音量が大きいのと、トーン12時より前の音の奥まり感、そして深い歪みが轟音向きで、

空間を埋めるのにもってこいです。

 

また両方のドライブを下げ切るとクリーンブースター的にもなり音の幅が広くワイドレンジですがかなりじゃじゃ馬な印象…乗りこなしてやるぜ!という方は是非