electro-harmonix / the MOLE bass booster レビュー

f:id:nota_p:20200521220737j:image

ベースブースターと聴くと主に低域を

持ち上げる感じかなと予想していましたが、

これは同時に高域ががっつり削られます

どれくらい削られるかというとギター本体のトーンつまみを絞り切った感じといえばわかりやすいでしょうか。

とにかく煌びやかさ、コード感がゼロになる。

コントロールはレベルのみ。無音にできます

おそらく同社のlpb-1にハイカットを施したモデルなのかな

高域が大きく削がれるので、ブースト量は通常のブースターより少なく感じます。

 

オーバードライブやディストーションの前に置いて音色を変えたり、バッファ後で音がキンキンするファズと一緒のループに入れたりすると

まだ使えるかも。

 

ベースで使う場合は

ライブでDIや宅録でオーディオインターフェイスなど直つなぎ時の耳につく高域をカットするためのプリアンプとして、

スラップ用のギラギラ音とまろやかなベース音の切り替え

ベース歪みを使うフレーズで歌やギターを邪魔しないように引っ込ませる

等、かなり用途が増えます。

 

他にも弦楽器以外にも使えそうな感じではあるので、

普段は使わないけどあると便利…かも?