Selva / TX-7 Tube Drive Explosion レビュー

f:id:nota_p:20200328153621j:image

2000年台頃の真空管ディストーション

韓国製らしいが詳細は不明。

 

こいちさん(http://koichizikan.seesaa.net)が所有されていたものを見て欲しい欲しい言っていたらなんやかんやあってダレトクペダルズつのさん(‪@tsunoworks)経由でいただきました…その節はありがとうございます。

ダレトクペダルズはPOSという謎のディストーションエフェクターを丸々一冊分研究した「POS COLLECTOR BOOK」を作られており、4/1に発売されるようです。僕も色々な個体のPOSのレビューでお手伝いさせていただいています。非常に内容の濃い一冊でbaseで販売もしているようなのでぜひ(https://daretokupedals.booth.pm/items/1899007)

 

以下レビュー

ハイゲイン、ハイボリューム

EQはトレブル0、ミドル10、ベース0でフラット?

12v 850mAのアダプターが必要ですが正規品欠品のためパワーサプライから確認

ミドルを中心に非常によく効くEQです。

ボリュームは8〜9時くらいでバイパスと同じくらい

かなり音量が大きいのでアンプ側で音を受け切れるか注意が必要。

ゲインも高く、歪みのキャラも荒めで気持ちが良いんですが、

ローゲイン設定が意外とハマります。立体感は無く張り付いた音像だけど弦の鉄っぽい感じが生々しく出る。

ボリューム絞ると鈴なりも感じるのでコードをジャキジャキ鳴らすのが非常に気持ちが良いです。

 

9vのアダプターで試したところ音が出ました。

よりファズ的に歪むようになり、ベルクロ的なブチブチも加わるので個性的な歪みでこちらも好きな感じです。