Subdecay / Blackstar Distortion (with Grith) レビュー

f:id:nota_p:20200307180431j:image

 

サブディケイというメーカー、

プロメテウス、プロテウス、リキッドサンシャインなどが有名でしょうか。

 

飛び道具が多い印象のメーカーで、今まで歪みはノーマークでした

 

デザインは複数種類、初期とそれ以降で仕様が違います。

今回のモデルは後期バージョンで、2つあったDriveノブの片方がGrithになっている。

 

よくハイゲインディストーションとして紹介されますがこのペダルはアンプライク系だと思う。

よく歪んでちょっと低域がルーズでファジー

ハイは煩くなくてローミッド豊富…

特に何かをモデリングしているわけではないと思いますがなんとなくオレンジのロッカーバーブあたりに似ています。

 

Toneノブはミドルの調整のような感じ右に回すとドンシャリ

Girthノブはあげればあげるほど低域にファズっぽい飽和感がでる。これは上げても下げても良い

Driveノブは割と幅広いし高めでも低めでも使える音で、ギターボリュームの反応も良いです。

やはりアンプっぽいニュアンスがあり、よく歪む真空管アンプの良い意味であと一歩だけ物足りないモロんとした質感がクセになる

 

アンプライクっぽいのでブースターとの相性が良いです。わかりやすいハイゲインな音になります

あとノイズが少ない。

 

以上、使いやすく守備範囲が広いです。

初期型も見かけたら試したい