MXR / phase90 (94年製)レビュー

f:id:nota_p:20210926102635j:image

今回はジムダンロップ買収後初期仕様のphase90

翌年くらいからジャックが基板直付けになったりますが、回路の仕様変更があったかは不明。

また機会があれば比べたいですね。

 

00年代後期のphase90を所持していたので、

その記憶を元にレビューすると、

新しいものと比べて音量が上がらずナチュラルな効きで、気持ち原音混じりにも聴こえてます。

また前段にブースターや歪みなど踏んでるとあんまり綺麗にかからないので

入力の大きさに敏感なのかも。

00年代以降のモデルは音量が上がるのももちろんですが派手なかかり方やつなぎ順関係なく音が安定している印象だったので基本最後段につなぐことが多かったんですが、

94年のモデルは最初に繋いだ方が良いくらい。

初段につなぐから効きが悪いかと言われるとそうではなく、むしろ歪みと積極的に絡んで柔らかく太めに鳴ります。

現行のphase90だと音量上がりすぎ/音が変わりすぎて難しい…と思ってる方は試す価値アリ