Marshall / SHRED MASTER レビュー

f:id:nota_p:20210402204920j:image

元々はメタル/ハードロック向きのハイゲインディストーションとしてリリースされましたが、

今ではオルタナギタリスト必携ディストーションとして人気です。

 

音は今の感覚で考えると意外と歪まないというか、ハイゲインではありますが激歪みというよりは自然な歪みです。

同メーカーのガバナーのニュアンスに似ており

しっかり歪みながらもハイミッドが伸びやかにでており、マーシャルアンプっぽい食いつき。

コードの分離も良く、ガシャガシャコードを弾くのに向いています。

ミドルをスクープさせてドンシャリにできるContourが付いており、ミドルを削れば削れるほど歪みが激しい音になっていきますが、

音量は下がります。このつまみは最小から最大まで使えるポイントが多く、大胆に使えて良いです。

ベースとトレブルも派手に効くので音の幅は広いですが、Qが広めで他のノブにも干渉してる感じで少しコツが要りますが、全体的に暖かみがありそこの感触がメタル以外のジャンルで人気がある理由だと思います。

 

ゲイン低めにするとクランチOD.プリアンプ的にも使え、個人的な好みで言えばガバナーや兄弟期のドライブマスターより扱いやすい印象。

前段にOD置いてブーストしてもマーシャル系なのでもちろん相性が良いです。

最近中古価格も下がってきたので狙い目です。