tc electronic / T2 REVERB レビュー

f:id:nota_p:20201119214447j:image

 

TC electric と海外の大手楽器販売店だったPro Guitar  Shop(現在は残念ながら閉店してしまいました…)のコラボシリーズのリバーブ

このリバーブの前身としてHall of Fameリバーブに2種のオリジナルモードを追加しTRINITYがありますが、T2は全てのモードがオリジナルで、普通のリバーブからは想像し難いアンビエントに使えそうなモードが多い。

基本的にリバーブの残響はかなり長めにとられており、キルドライやトレイル可能。

レベルはミックスタイプではなく、ドライ音の音量は固定でリバーブ音量だけ調整できるタイプ。最大でかなりリバーブ音がデカいのでエフェクトが薄いと思うことはまずないと思います。

 

フランジャーが常にかかったリバーブやオルガンのようなロータリーリバーブ、ゆっくりと音程が上下するトレモロペンディングバーブなど多彩で特徴的なモードばかり。

音は基本的に暗くてドロドロとしています。

暗い=こもるということではなく、根暗です。

メジャーな進行が絶望的に向いていない音色で、その暗さが病みつきになるというか、このリバーブを弾くだけで一曲できそうな、インスピレーション豊かな音です。

全モード特になにかをモデリングしているわけでもないのが、このリバーブの独創性に拍車をかけていると思います。

 

基本どれもキャラが濃ゆいですが。

バーブが鳴りはじめるタイミングを調整できるプリディレイスイッチが付いており、これがかなり効果的で便利です。

なるべくパッド感出したいならプリディレイを長めのモードにするとドライ音と良い感じに切り離せて濁らず、バランスが良い

 

個人的には

キャラが濃く、音も特徴的だけどバランスも取れており、使える場面が思い浮かぶ稀有なリバーブです。