Idea Sound Product / IDEA-DSX Ver.1 レビュー

f:id:nota_p:20240202104406j:image

日本は東京のハンドメイドペダルメーカー

黒筐体に色のついたスイッチハットとスイッチ周りのリングがLEDになっている

現行のシリーズの方が有名だとおもいますが、こちらはハンドメイド感あふれる無塗装のver.1

現行バージョンとの違いは不明のため、このバージョンのみのレビューです。

 

コントロールはvol. tone. gainと3段階の低域調整スイッチ

ヴィンテージのDS-1を基にしているらしく、トーンの効きもDS-1と同じ仕様です。

中を見ると赤のLEDがクリッピングに使われており、DS-1のクローンではなく

現代的な改良が加えられています。

 

f:id:nota_p:20240202100352j:image

手持ちのDS-1と比較しつつレビュー

音はかなり迫力があり、通常のDS-1よりわずかにミドルが盛られていて

ギターの良く聞こえるおいしい部分が残りつつもDS-1らしいドンシャリ感というか歪みのエッヂがあり弾いていて心地よいです。

上記のミドルの豊潤さからか音も硬すぎずエフェクターらしさと自然なニュアンスの両方のいい部分を持ち合わせているように思います。

DS-1がエフェクターらしい素材そのままでアンプやほかの歪みと組み合わせる

のに向いた歪みだとすると、DSXはわりと単体でも完成された音が出るため

扱いやすいです。

音量はDS-1と比べて体感で2倍くらいあります。

とはいえものすごい爆音!ではないですが、レベルをフルまで駆使すればどんな環境でも音量が小さくて困るということはなさそう。

またDSXは低域の切り替えスイッチがあり、上ポジションがスタンダード、

中ポジションでローカット、下ポジションでローブーストといった感じで

クランチ設定でのキレを増したかったりハムバッカー使用でのもたつき

押さえたい場合はローをカットしたり、迫力をより増したかったり

シングルコイルで力強さを加えたい場合は下ポジションでローをブースト

させたりと用途が広いです。

特にDS-1はシングルコイルだとじゃりじゃりしすぎてトーンノブをかなり

下げる必要があるんですが、DSXはローを補強して音が太くなるため

シングルコイルのリアでも結構トーンノブを上げることができ、

そこがより迫力につながってるのかも。

 

以上。

クリッピングにLEDをつかっているためか、前段のエフェクト受けも良いです。

DS-1を持ってるけど思うように使えない、音量に不満がある、もっと音を前に出したいという方には勧めです。