Human Gear / VIVACE レビュー

f:id:nota_p:20200304173904j:image

一言でなかなか言い表しにくいけど

あえて表現するなら歪む音量が大きいエキサイターみたいな感じ

 

倍音の出方が凄まじく、キラキラとチリチリする超高域がどこからともなく追加される

クリーンや浅いクランチと組み合わせるとこの倍音のおかげでアタックが早く、伸びているように思えるので弾きやすく感じる

 

自分の個体はよく歪む感じで、歪みの質自体は若干ローがルーズでよく出て、前述の倍音もよく出るので派手な音です通常のODみたいに真ん中に纏まるとかは無くワイドレンジ

 

Human Gear公式曰くフルチューブでの使用前提らしいですが、

それは多分音量がかなり大きいからだと思う

VOL9時くらいでバイパス音より気持ち大きいくらいで、あとはどんどん音量が上がっていく、GAINも上げるとやっぱ音量も上がる。

VIVACEのキモは倍音を盛りに盛った状態でデカすぎる音量によって真空管をブーストすることにらあると思うので、トランジスタアンプで受けたり、歪みペダルを前段でブーストしたりすると音を受け切れずグズグズした音になります(VOLノブをかなり下げ目に使えば一応使用可能)

 

名称の無い一番右のノブは倍音調整用らしく

右側に回すと倍音が大人しくなるような気がする 変化はかなり微量

 

日本のメーカーのため、海外には出回っていないがたまにKLONスタイルの歪みペダルとして語られているようで、なんとなくわかるようなわからないような…音抜けがすごいところは共通しているかも

 

バイパス時にも音が変わる

気持ち真中に寄せつつ綺麗にまとめる感じなので、とりあえず噛ませておいてもよし ベースでも良い結果になる

 

アンプ、ギター、組み合わせるエフェクターをかなり選ぶ

元から完成度が高く倍音がバリバリ出ている歪みとはあまり相性が良く無いかもしれない

オーソドックスなTSorSD-1やRATなどは良く合う

 

アダプターも選ぶ

安めのアダプターだとノイズ出たり音が変わったりする。

BOSSのPSA100が推奨との噂を目にしたことがあるので、時間があるときに試したい

 

#追記#20200313

BOSS PSA-100で試してみました

安めのアダプターだと低音のノイズが大きめに乗っていましたが解消。特にストレスも感じず、音も潰れにくくなった気がします

電池で駆動させる場合、ちょっとでも電圧下がると音が潰れ気味になるので、マンガンよりアルカリがおすすめです