DEATH BY AUDIO / FUZZ WAR v2 レビュー

f:id:nota_p:20200731235437j:image

 

爆音、ヤバイ音でおなじみのニューヨークのエフェクターメーカーのファズ。

最初はレベルとトーンのみの2ノブ仕様で、歪みは内部トリマで調整する仕様でしたがバージョン2から3ノブになりました。

 

基本の音はマフ系ですが、より低域が充実しているのに締まりがありコードが映える

コードの解像度からディストーション的なニュアンスがあるが、ちゃんとファズらしく暴れる

 

コードが映えるマフ系といえば本家でもロシアンマフがありますが、基本の音はどちらかというとUSAの、さらに現行リイシュー寄り

 

トーンの効きが独特で、7時から12時までがマフらしいドンシャリのトーンで、それ以降急に中域がどカッと出てくる感じでオーバドライブっぽい質感に。

このトーンのおかげで守備範囲が広く、マフらしい音からファズフェイス風のアンプの歪みに絡めやすい、ミドルが強調されたサウンドまで行けます。

 

歪みは単体で使っても深く歪むのでクリーンから強烈なファズに切り替える曲もぴったり。

音量はかなりデカい(現行マフのボリュームmax= FUZZWARのボリューム12時くらい)ですが、カーブが良い感じなのかそこまで使いにくい印象は無いです

 

マフ系なので前段に歪みを置いても相性が良く、筐体サイズもマフより一回り小さいくらいで(ほかのコンパクトと比べると大きいけど)

踏みやすく扱いやすいちょうどいい大きさだと思います。

 

以上、現行のUSAマフを使っている人が

さらにデカく、強い、でも扱いにくくないファズを求めている場合は最適解。オススメです。