Rocktron / HYPNOTIC FLANGE レビュー

f:id:nota_p:20200430204618j:image

BOSSペダル2個横に並べたくらい巨大なフランジャー

ロックトロンはRAMPAGE、METAL PLANETなどのスラッシュメタル系激歪が代表的で他のペダルも過激な印象がありましたが、

非常に大人しいフランジャー

 

FEEDBACKがかなり緩い設定なのか、最大にしてもジェットサウンドにならず、薄口

まぜそば屋に置いてあるドバドバかけていいタイプのお酢やラー油みたいな効き

といってもフランジング感(ブョーーーという変調感)はしっかり得られるので、ポリスでのコーラスサウンドやそれ以前のマイルドなフランジャー専用機な感じがします。

 

FX/LEVELツマミは最大でドライ音と5:5くらい

歪みの前に本機を置いても必要以上にシュワシュワせず、原音を保ったままシルキーにかかる感じはかなり好み。

 

一番右のスイッチを押すとHYPNOTICモードになりよりカオスな効果…と思いきや、さらっと聴いた感じでは特に変化はなく…

よくよく聴いてみると、どうもフランジャーの揺れのカーブ(トレモロ等でいうwaveコントロール)の調整で、設定次第では矩形波一歩手前くらいに出来てさりげないながらもなかなか個性的

 

以上、派手なフランジャーではないことを理解していれば使えるの音です。

とりあえずDEPTH、FEEDBACK、FX/LEVELをMAXから始めると良いと思います。