KEELEY / SUPER PHAT MOD レビュー

f:id:nota_p:20220421195318j:image

 

KEELEYのチューブライクオーバードライブ。

2000年代終わりから2010年代初頭にかけてギターキッズだった方は"PHAT MOD"と聞いて何か思い出すのではないでしょうか。

 

そう、KEELEYが手がけモディファイブームの火付け役になった「BOSS BD-2 PHAT MOD」をKEELEY自らオリジナルモデルとして発売したのが

SUPER PHAT MODです。

ノブはゲイン・トーン・ボリュームのスタンダードなコントロール

ストック状態のBD-2を再現したFLATモードと

中低域を強化したPHATモードの切り替えスイッチ。

 

音は完全にBD-2で、怖いくらいピッキングに反応したりギター側のボリュームにも反応したりとオリジナルの良さを引き継いでいます。

強いて違いをあげれば  トゥルーバイパスなのでバイパス時にバッファがないことと

ほんの少しオリジナルよりミドルが出ていて

ジャキジャキだけどチューブライクな暖かみも感じ、ゲインをあげてもバリバリしない感じにチューンされているところでしょうか。

音は文句の付け所がなく素晴らしいです。

KEELEYのこのトライアングル配置のノブはLEDが見づらく、そこは難点。

PHATモードは文字通り中低域を増やしてファットにしましたよといった素直な効きで、

ハイが痛かったり力強く歪ませたい時に使う感じで歪みのキャラも変わらずEQ補正といった趣きで使いやすいです。

 

以上。単純にBD-2のコピーモデルって少ないので珍しさで買うのもおすすめ