MXR / DOUBLE SHOT DISTORTION リイシューvsオリジナル

f:id:nota_p:20230305124557j:image

 

前回記事にしたMXRのDOUBLESHOT DISTORTION

これは記事にも書いた通り2016年ごろに日本限定でリイシューされたもので

オリジナルは2008年に生産終了。

違いがあるのか気になったため、オリジナルも買ってみました。

 

コントロールやスイッチの仕様はすべて同じ。

オリジナルは筐体がより黒く、ノブも小さくゴムっぽいノブです。

電源も同じ18vのため注意

 

まず両機比べた感じ、基本の音は同じです。

どちらかを弾いて完全に好みではない、満足いく音が作れない場合は

もう片方を試してもフィーリングに違いがあまりないので

買う理由はなさそう。

 

ですが、オリジナルの方は生っぽいというか、加工されていない感じがあります。

この生っぽさはアンプっぽさとか音楽的とかではなくて

単純にミドルが良く出てフィルター感がなく粗い音。

逆にリイシューで音を綺麗にまとめた雰囲気がありますね。

特に下チャンネルはリイシューの方が音が豊かで余裕ある感じがします。

ただオリジナルは下チャンネルのFOCUSの利きが強く、ミドルがスクープされているのがよくわかりました。

 

オリジナルは良くも悪くも加工感がないので、無駄な低音もなく

抜けるのとほかのエフェクターと組み合わせる分にも相性が良いです。

単体で使う場合はリイシューが扱いやすいですね。

上チャンネルの抜けやズギャンズギャンとした暴れ感もリイシューが上です。

歪みの量はリイシューもオリジナルも同じ

 

各コントロールを上げると自己発振するのは両機同じ。

ただ前段にバッファが入っていると発振しなくなります。

 

以上。良い真空管アンプを持っていたり、ほかの歪みと組み合わせるなら加工感がないオリジナル

トランジスタアンプやアンシミュ、単体で使う場合はリイシューがおすすめ。